KATUUUNs blog

プログラミング学習で得た知識をアウトプットするためのブログです

学習78日目 Pythonの開発環境の準備(バージョンを切り替える方法)

こんにちは、KATUUUNです。最近はProgateでPythonの学習をしていました。一通り学習し終えたため、ローカル環境の環境構築を行いました。今回はPythonを2系から3系に切り替える方法をアウトプットします。Progateの記事が少々古いためかなり苦戦しました。ま…

学習77日目 関数宣言、関数式、アロー関数の違い

こんにちはKATUUUNです。本日のJavascriptの復習を行います。 関数宣言、関数式、アロー関数についてです。 関数宣言 例 function 関数名(仮引数, 仮引数…) { 処理; 処理; return 返り値; } 関数名(実引数, 実引数…); 関数式 例 const 定数名 = function(仮…

学習72日目 swich文 〜javascript復習〜

こんにちはKATUUUNです。最近javasriptの復習をしています。今日はswith文で復習した内容をアウトプットします。例えば const signal = 'red' if signal === 'red' console.log('stop'); else if signal === 'yellow' console.log('caution'); else if signa…

学習71日目 読みやすいコードを書くために

こんにちはKATUUUNです。 本日はリファクタリングについてアウトプットしますリファクタリングとは 実装した機能に影響を与えず、ソースコードを読みやすく改善することです。 実装したコードは自分だけでなく、コードレビューをもらったりと、いろんな人が…

学習60日目 React App.jsの構成

こんにちはKATUUUNです。 本日はReactのApp.js内の大まかな構成をアウトプットします。記入例 import React from 'react' class App extends React.Component { render(){ 処理を記述 } } export default App; 1行目のimport React from 'react'でReactをimp…

学習56日目 jQueryにおけるthisの構文について

こんにちはKATUUUNです。 タイトルにある通りthisの構文についてアウトプットします。やりたいこと 上の画像のようにリンクにカーソルを当てると(hover)するとカーソルを当てた箇所のみborder bottomに白線が引かれる。html <div class="footer"> <ul class="footer-list"> <li class="footer-list-content"><%= link_to "ホーム", root_</li></ul></div>…

学習55日目 RailsにjQueryを導入する方法

こんにちはKATUUUNです。 現在オリジナルアプリ製作中ですが、自分の予定していた機能は一通り実装できたため、これからはフロント実装を頑張って、見た目を武装しようと思います。せっかくなので新しい事をやろうと思いJavascriptのライブラリの一つであるj…

学習52日目 link_toにFontAwesomeを用いる

こんにちは、KATUUUNです今日はrailsでlink_toにFontAwesomeを用いる方法についてアウトプットします。通常は <%= link_to "新規登録はこちらから", new_user_registration_path, class: "sign-up" %> のように を書くことが一般的です。ここにFontAwesomeを…

学習51日目 リロードしないとPOSTできなくて3時間立ち止まった話

こんにちはKATUUUNです。オリジナルアプリも佳境に差し掛かってきました。今日はタイトルにある通り「リロードしないとPOSTできなくて3時間立ち止まった話」 についてアウトプットします。 <%= form_with model:[@room, @message], url: room_messages_path(…

学習48日目 RailsといくつかのGemを用いて音声投稿機能を実装する流れ

こんにちは。KATUUUNです。引き続きオリジナルアプリを作成しています。 作成にあたって、音声投稿機能を実装したくなったため、その手順を忘れないためにアウトプットしておきます。 背景 前提 手順 背景 現在オリジナルアプリ作成中です。その中でプログラ…

学習47日目 ActiveRecord::StatementInvalid: Mysql2::Error: Cannot delete or update a parent row: a foreign key constraint failsのエラーの対処

こんにちはKATUUUNです 現在オリジナルアプリ作成中です。 そこで遭遇したエラーについて共有します。 エラー内容 タイトルの通り、ActiveRecord::StatementInvalid: Mysql2::Error: Cannot delete or update a parent row: a foreign key constraint fails…

学習46日目 本日の積み上げ

こんにちはKATUUUNです。 時間がない時は本日の作業内容を報告したいと思います。現在はオリジナルアプリを開発中です。 投稿内容の編集機能実装 フリマアプリ、prototype、chatappなど何回も実施してきているため、何も見ずに実装できるようになりました。 …

学習44日目 railsでマークダウン表示を実装する

こんにちは、KATUUUNです。ここ最近天気があまり良くないですが、私の心はいつも晴れマークです!(恥)久しぶりの投稿となりました。今日はオリジナルアプリを通じて学習したマークダウン方式についてアウトプットします。 投稿した内容をマークダウン方式で…

学習40日目 cssから学んだこと

こんにちはKATUUUNです。 本日もオリジナルアプリの開発を続けていました。 新規投稿画面を作成した時、気づいた箇所をアウトプットします本番環境で背景画像が表示されないcssで見た目を整えて、さあデプロイするぞ!意気込んだ後、背景画像が消えていまし…

学習39日目 本日の積み上げ

こんにちはKATUUUNです。本日の作業内容を共有します。 トップページ作成。 とても時間がかかりました。とりあえず一旦終了。深追いするといつまでもフロント実装はできますね。また後日時間がある時に取り組みます。 新規登録ページ作成。 基本はフリマアプ…

学習37日目 本日の積み上げ

こんにちはKATUUUNです。 最近は私は空調の効いた室内でひたすらプログラミングをしているため、夏の暑さをあまり感じていません。今日は制作中のオリジナルアプリの進捗を共有します。 DB設計 ER図作成とテーブル作成を行いました。カラム、アソシエーショ…

学習36日目 sleepについて

こんにちはKATUUUNです。 オリンピックでは陸上競技を主に見ていました。男子4✖️100mリレーで日本代表のバトンミスは本当に胸が痛みました。まるで自分があの場にいるかのような錯覚をしてしまい、泣きそうになりました。オリンピックの終わりと同時に私は…

学習32日目 商品購入機能のテストコードにPassword is invalid. Include both letters and numbersが出た

お疲れ様です。KATUUUNです。 中高と陸上部でした。 今日、オリンピックの競歩で日本人のメダルを見た時は感動しました。 今日はフリマアプリで商品購入機能を実装しました。 createアクションに関するエラー対処とテストコード記述に苦戦したためbinding.pr…

学習30日目 テストコードで苦労した点

こんにちは、KATUUUNです。 昨日に引き続き、フリマアプリを作成していました。今日は、商品出品機能、商品一覧機能、商品詳細機能、商品情報編集機能を実装しました。 また今日もエラーに溢れて大変でしたが、エラーが自分を成長させてくれた気がします。今…

学習28日目 ユーザー管理機能で苦労した点

こんにちは、KATUUUNです。 毎日暑いですね。ちなみに今日歯医者に行ったら虫歯があると診断されました。 機能に引き続きフリマアプリを作っていました。今日はユーザー管理機能(新規登録、ログイン、ログアウト)などを実装していました。そこで苦労した点…

学習27日目 データベース設計で苦労した点

こんにちは、KATUUUNです。 最近はプログラミングを学習しながら、合間にオリンピックを見ています。ガッツリ見る時間はないのでYouTubeのNHKチャンネル「2分でわかる」シリーズで結果だけ見ています。ちなみに私は中・高と陸上部でした。短距離をやっていま…

学習25日目 エラーがエンジニアを成長させるお話

こんばんは、 KATUUUNです。今日はとあるアプリを実装していました。その中で、マイページを作っていた時のこと・link_toからのパスもあってる ・ルーティングも設定した ・コントローラーも記述した ・マイページ用のビューも作成したなのに、No routing er…

学習24日目 小休止。私の勉強環境

こんにちは、KATUUUNです。 今日は主にSQLを使ってみたり、セキリュティについて学習していました。いつもプログラミンの話も味気ないなと思ったので、今日は私のPC周りを紹介します。机の上に必要なもの以外置かない!を徹底した結果、机がとても小さくなり…

学習23日目 JavaScriptとお友達になる!

こんにちは!KATUUUNです。今週からJavaScriptを学習しています。早く使いこなしてロントサイドで威力を発揮したいです。昨日に引き続きJavaScriptで学習したことをアウトプットします。今日はトップページ内の投稿フォームにコメント記述し、投稿ボタンを押…

学習22日目 Javaで画面表示を変える方法

こんばんは、KATUUUNです。 ブログは最近始めましたが、実はプログラミング自体は約3週間くらい学習しています。 今日は私の苦手分野、JabaScriptのうち、「画面表示を変える方法」について書こうと思います。 1.表示を変えたいHTMLを指定する (例) li cl…

船のエンジニアからWEBエンジニアへ!KATUUUN参上!

初めましてKATUUUNと申します。軽く自己紹介させてください。以前は船のエンジニアとして働いていました。 夕日が綺麗 エンジンの上部 今はWEBエンジニアを目指して猛勉強中です。自分の知識のアウトプットのためにHatenaBlogを使おうと思います。 これから…