KATUUUNs blog

プログラミング学習で得た知識をアウトプットするためのブログです

学習27日目 データベース設計で苦労した点

こんにちは、KATUUUNです。
最近はプログラミングを学習しながら、合間にオリンピックを見ています。ガッツリ見る時間はないのでYouTubeNHKチャンネル「2分でわかる」シリーズで結果だけ見ています。ちなみに私は中・高と陸上部でした。短距離をやっていました。早く短距離みたい!
f:id:KT34309349:20210731214635j:plain

今日も学習の成果をアウトプットしたいと思います。

昨日から、メルカリのようなフリマアプリを作成しています。今日はデータベース設計をしていました。ひたすらREADMEにテーブル情報とアソシエーションを考えていました。

そこで苦労した点を3点紹介します

・誕生日の情報
ユーザー管理機能を実装するためにUsersテーブルを作成していました。誕生日の情報を入れようとしていました。
カラム名
birth_year integer型
birth_month integer型
birthday integer型
正直恥ずかしいです。
f:id:KT34309349:20210731215351j:plain
date型というものがあったとは!

・ActiveHash
都道府県情報など、変更する予定のないデータはデータベースに保存するのも面倒で、ビューファイルに記載すると可読性に欠けます。
そこでActiveHashを用いて、modelファイルに記述する方が便利です。
また、ユーザー情報や配送先住所など複数に使いまわすこともできます。

・ハイフン
郵便番号や電話番号などハイフンがつくものはinteger型ではなくstring型を用いる

以上です。ありがとうございました。