KATUUUNs blog

プログラミング学習で得た知識をアウトプットするためのブログです

Entries from 2021-07-01 to 1 month

学習27日目 データベース設計で苦労した点

こんにちは、KATUUUNです。 最近はプログラミングを学習しながら、合間にオリンピックを見ています。ガッツリ見る時間はないのでYouTubeのNHKチャンネル「2分でわかる」シリーズで結果だけ見ています。ちなみに私は中・高と陸上部でした。短距離をやっていま…

学習25日目 エラーがエンジニアを成長させるお話

こんばんは、 KATUUUNです。今日はとあるアプリを実装していました。その中で、マイページを作っていた時のこと・link_toからのパスもあってる ・ルーティングも設定した ・コントローラーも記述した ・マイページ用のビューも作成したなのに、No routing er…

学習24日目 小休止。私の勉強環境

こんにちは、KATUUUNです。 今日は主にSQLを使ってみたり、セキリュティについて学習していました。いつもプログラミンの話も味気ないなと思ったので、今日は私のPC周りを紹介します。机の上に必要なもの以外置かない!を徹底した結果、机がとても小さくなり…

学習23日目 JavaScriptとお友達になる!

こんにちは!KATUUUNです。今週からJavaScriptを学習しています。早く使いこなしてロントサイドで威力を発揮したいです。昨日に引き続きJavaScriptで学習したことをアウトプットします。今日はトップページ内の投稿フォームにコメント記述し、投稿ボタンを押…

学習22日目 Javaで画面表示を変える方法

こんばんは、KATUUUNです。 ブログは最近始めましたが、実はプログラミング自体は約3週間くらい学習しています。 今日は私の苦手分野、JabaScriptのうち、「画面表示を変える方法」について書こうと思います。 1.表示を変えたいHTMLを指定する (例) li cl…

船のエンジニアからWEBエンジニアへ!KATUUUN参上!

初めましてKATUUUNと申します。軽く自己紹介させてください。以前は船のエンジニアとして働いていました。 夕日が綺麗 エンジンの上部 今はWEBエンジニアを目指して猛勉強中です。自分の知識のアウトプットのためにHatenaBlogを使おうと思います。 これから…