KATUUUNs blog

プログラミング学習で得た知識をアウトプットするためのブログです

学習40日目 cssから学んだこと

こんにちはKATUUUNです。
本日もオリジナルアプリの開発を続けていました。
新規投稿画面を作成した時、気づいた箇所をアウトプットします

本番環境で背景画像が表示されない

cssで見た目を整えて、さあデプロイするぞ!意気込んだ後、

f:id:KT34309349:20210812215533p:plain

背景画像が消えていました。

  • 原因

Asset Pipelinという仕組みが関係しているとわかりました。

webブラウザで処理できるリクエスト数には限りがあるため、javascriptcssのアセット(railsでapp配下にあるやつ)を最小化または連結するためにAsset Pipelinというフレームワークが働いているらしい。

その「最小化または連結」するときに画像のファイル名に拡張子が追加され、ファイル名が変わるらしい。

  • 対策

cssファイルをscssファイルにしてimage-urlメソッドを使いました。

変更前

background-image: url('try.png');

変更後

background-image: image-url('try.png');

これで本番環境で背景画像が表示されました。f:id:KT34309349:20210812220925j:plain