KATUUUNs blog

プログラミング学習で得た知識をアウトプットするためのブログです

学習37日目 本日の積み上げ

こんにちはKATUUUNです。
最近は私は空調の効いた室内でひたすらプログラミングをしているため、夏の暑さをあまり感じていません。

今日は制作中のオリジナルアプリの進捗を共有します。

  • DB設計

ER図作成とテーブル作成を行いました。カラム、アソシエーション、型、NOT NULL制約、外部キーなどが見やすくまとまり、思考が整理されました。

  • 画面遷移図

オリジナルアプリ開発に向けてどんなページが必要か、どのページへ遷移するか。これも視覚的にまとめることができました。

  • 下準備

rails newやrails db:createを実施しました。これはいつも通り

  • その他

Rubocopの設定、turbolinksの無効化などを行いました

  • 現在

ビューファイルを作成しています。今までの開発は既にビューファイルが用意されていました。1から作り上げる大変さを早くも痛感しております。

明日はHTML&CSSと格闘しそうな予感。頑張るぞ!